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ネットショップの在庫保管ができる3つの場所|どこで商品を管理すれば良い?

ネットショップを運営する場合、どこで在庫保管をすればよいのかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ネットショップは顧客がいつ商品を購入するのか分からないので、一定数の在庫は保管しておかなければいけません。しかし、自宅やオフィスはスペースに限りがあるため、適切な在庫保管をするのは困難です。

本記事では、ネットショップで発生する在庫の保管場所に悩む企業や個人に向けて、在庫管理ができる場所を3つ紹介します。ネットショップでの在庫管理に関心がある読者は、本記事を参考にして、適切な保管場所を用意しましょう。

ネットショップで在庫保管が必要な理由

ネットショップで在庫保管が必要な理由は、顧客が商品を注文した時に迅速に配達しやすくするためです。ネットショップを利用する顧客は、いつ商品を注文するのか分かりません。

もし、商品の配達に時間がかかりすぎたら、お店に対して悪いイメージを持ち、二度と商品を購入してくれない可能性があります。また、商品の配達が遅くなると、お店に関する悪い口コミを書かれてしまうかもしれません。継続的にネットショップを運営し続けるためにも、在庫保管は大切です。

ネットショップの在庫管理方法

ネットショップでは、さまざまな方法で在庫管理をしています。どの方法で在庫管理をするのが自分に適しているのかが分からない方も多いでしょう。ネットショップの在庫管理方法を3つ紹介します。

表計算ツールを使う

ネットショップの在庫管理方法として、ExcelやGoogleスプレッドシートなど表計算ツールの使用があります。表計算ツールを活用すれば、新しいソフトの使用方法を覚えたり、購入したりする必要がありません。そのため、取り扱う品数が少ない在庫を管理する場合は、表計算ツールを活用するとよいでしょう。

しかし、在庫管理する品数が増えると操作が重くなってしまい、スムーズな在庫管理が実現しにくいです。エクセルの操作を自動化したい場合は、プログラミングの知識を習得しなければいけません。

在庫管理システムを使う

在庫管理システムの使用も、ネットショップの在庫管理方法の一つです。在庫管理システムを導入すれば、商品の在庫の数を現在進行形で把握できるため、在庫の余剰や不足を防止できます。また、在庫管理システムは膨大な情報や修正を自動化できるので、人為的ミスの軽減が可能です。

ただ、在庫管理システムに導入しても最初からスムーズに利用できるわけではなく、ミスや問題が発生する恐れがあります。電源やネットワークに障害が発生すると、在庫管理システムが使用できなくなるかもしれません。システム障害が発生しても適切な対応ができるように、在庫管理システムを導入する場合はほかの管理方法も用意しておきましょう。

外部業者に委託する

ネットショップの在庫管理を外部業者に完全委託する方法もあります。外部委託をすれば、在庫管理にリソースを割く必要がなくなるので、ほかの業務に集中して取り組めます。

たとえば、スマレジに依頼した場合、1店舗につき月額15,400円(税込)で在庫管理が可能です。外部業者に委託すると、在庫管理のノウハウが得られなかったり、業者によっては月額費用の負担が高く感じたりする場合があるので気をつけてください。

ネットショップの在庫管理に関する悩み

ネットショップを運営していると、在庫管理に関する悩みを抱える機会が多いでしょう。ネットショップの運営者が抱える場合が多い在庫管理の悩みを3つ紹介します。それぞれの悩みに対する回答を参考にし、疑問を払拭した状態でネットショップの在庫管理をするとよいでしょう。

在庫保管場所をどこにするのか

ネットショップの在庫保管場所は、トランクルームやレンタルオフィスなどがおすすめです。トランクルームやレンタルオフィスなどは、リーズナブルな価格で在庫を一定期間預かってくれます。

ECサイト運営公式が保管代行サービスをしている場合もありますが、1点数十円かかります。一見安いと思えるコストのサービスでも、たくさんの商品を在庫保管すれば高額費用を支払わなければいけません。自分がどれくらいの商品を倉庫へ保管する予定で、費用がどの程度かかるのかを事前に把握するとよいでしょう。

在庫保管場所との距離感

自宅やオフィスから在庫保管場所へは、徒歩圏内で行ける所がおすすめです。在庫保管場所まで片道車で10分かかる場合は、多額のガソリン代や時間がかかってしまいます。

安く保管ができる場所が見つかったとしても、在庫を受け取るためにガソリン代を使用していたら、費用対効果が悪いです。在宅保管場所を探す際は、自分の職場と保管場所の距離を考える必要があります。

在庫保管場所の環境

在宅保管は、セキュリティ対策をしている場所を選ぶべきです。セキュリティ対策がされていなくて誰でも自由に入れる場所で在庫管理をしてしまった場合、盗難や紛失が発生して商売に影響を及ぼしてしまいます。

在庫保管場所を選ぶ場合は、どのようなセキュリティ対策を実施しているのかを確認しましょう。

ネットショップで在庫管理ができる場所

「では、結局ネットショップを運営していて在庫管理がしたい場合は、どこで保管すればよいの?」と疑問を持っている方も多いでしょう。

ネットショップで在庫管理ができるおすすめの場所を3つ紹介します。それぞれの場所のメリットとデメリットを踏まえ、どこを在庫管理場所に選ぶべきか検討しましょう。

トランクルーム

トランクルームは、ネットショップで在庫管理をしたい場合におすすめです。トランクルームはセキュリティ対策を厳重にしている傾向にあるので、盗難被害による不安が軽減できます。ただ、現金や食べ物など一部保管できないものもあるので、その場合はほかの在庫管理ができる場所を探す必要があります。

愛知県名古屋市千種区今池・中区丸の内に自宅やオフィスがあってトランクルームを探している方は、T・キューブがおすすめです。T・キューブは月額1,650円(税込)から利用でき、24時間利用できるのでいつでも在庫の取り出しができます。実際に利用する前に内覧もできるので、気になる方はお問い合わせください。

貸倉庫

貸倉庫は、保管したい在庫の数が多い場合に適しています。貸倉庫の中にはネットショップの受注管理から発送まで代行してくれる場合もあるので、さらなる業務効率向上へとつながります。貸倉庫は種類が豊富なので、取扱商品に合わせた総子選びが実現可能です。

食べ物を保管したい場合は、冷蔵機能がある貸倉庫へ保管すれば問題ありません。ガソリンや灯油などの危険物の保管は、専用の貸倉庫があるので安心して保管できます。

ただ、貸倉庫は契約期間が1年以上となっている場合が多いです。短期的に在庫保管する場所を探している方は、貸倉庫を利用できません。

レンタルオフィス

レンタルオフィスを借りる場合、仕事の作業スペースにしつつ保管場所としても活用できます。レンタルオフィスは、基本的にそれぞれ個室になっており、鍵がかかっているので安全な在庫保管が可能です。

ただ、レンタルオフィスは月額数万円から数十万円かかる場合が多く、コストが高い傾向にあります。危険物や食料品の保管ができない点も、レンタルオフィスのデメリットといえます。

まとめ

在庫管理は、顧客へスピーディーに商品を配達するために必要です。ただ、適切に在庫管理をするためには保管場所を探さなければいけません。ネットショップの在庫管理で一番おすすめなのは、トランクルームです。

特にT・キューブは月額1,650円(税込)から利用できるので、高いコストをかけずに済みます。リーズナブルな価格で利用できる在庫保管場所を探している方は、T・キューブの活用を検討してください。

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